今週はハードです。しかし、バット、週末は3連休。

突然ですが、皆さん雨は好きですか?

僕は、好きですよ。釣りに関してですが。
雨の中ではやりません。

基本的にバス釣りはレジャーなんで濡れたくない(笑)

じゃあなんで雨が好きなのか。

雨はリセットボタンなんですよ。

よく、スイッチって言葉が出ますよね。
スイッチはありますが、雨がスイッチになる事は稀かと。

僕自身、雨の時にも釣りは散々してきましたが、良い思いなんてたいしてしてないんですよねー。

降る前、又は後の方がだいたい釣れてます。別に雨が釣れなくなる要素とも思いませんが濡れてまで釣りしても実入りが少ないなと思います。
あ、リザーバーは別ね!雨の時に結構釣れる!
なんでだろ?基本的におかっぱりなんでデータは少ないですが、良い思いできました。多分ダムとかは増減水に敏感だからかなー。自信ないからあんま語らないでおきます。

で、リセットボタンの話に戻りますね。

ある程度の雨が降ると、場のプレッシャーが抜ける感覚があるんです。メジャーポイントとか通ってると感じるんですけど、魚が素直になるというか。
ルアー忘れるんですかね?ちなみに降ってから2、3日経った状況で、です。降って次の日とかは濁りとか、他の要因が大きいのでまた別の話。状況よりは釣り人の得意不得意の話な気がします。もちろん状況の変化には変わり無いのですが。

特に雨の影響が強いからか、川は魚が入れ替わるのかな。釣りやすい。
季節の変わり目の雨ってのもあったり。
とにかく川は雨はプラスな事が多い。

細かい事はおいおい少しずつ話ていきますが、
簡単に言うと、雨の後、落ち着いた頃は釣れますよ、とくに川はね。って話です。

次回は雨の得意不得意について話しましょうか。
梅雨ですしね。

金曜日は晴れてくれーφ(゜゜)ノ゜

雨の日は愛犬と過ごすのが一番。