ぞくたま

ここしばらく、新幹線によく乗ります。嫁の実家にちょいちょい行っております。

大江川が近くて、非常に楽しみです。今回は釣りは無しでしたが。行き帰りのビール、弁当、つまみも、趣味の域かもしれません。釣りブログだから割愛。ラーメンとか良く釣りブログでみかけますが、行った試しがない(笑)

まぁいいや。本日は新幹線の中からお送りします。

で、シーバスは震えないんですね。ニシノカナ的な意味で。嬉しいけど。

そこで、なんとかチャリで行けるとこ探したら多摩川があるじゃない。多摩川のサイクリングロードは馴染みなんでさらっといけちゃいます。自転車にはまってたので全く考えてませんでした!

で、最初はウグイ釣りに行ったんですよ!マルタウグイ。結果、いきなりスモールが釣れて。グリフォン、マットタイガー!(゚∀゚)!激流の瀬でロスト上等ドリフトでした。

つか、マジか。本当にスモールは意外でした。最近は散々通ってるので驚きませんがこんなにあっさり釣れるとは。肝心のマルタはメガバスのメタルバイブのフロントフック外したやつでゲットー。

メガバス。様々。黄色いお店でとりあえず買うのはメガバスが多いですね。中古で安定して手にはいる、補充できる有り難さ。ブームが過ぎて、実際使うには今が一番いいんじゃないかな。
もう最新うんぬんに踊らされる時代じゃないし。
どーせかうならカッコいいほうがいい。

なにはともあれ多摩川に流れ着いたわけで。
鮎登ってきてるしシーバスも釣れちゃう。

こないだ良いのが釣れました!本当に意外な所で釣れたんです。ベイトの通り道、流れ色々考えて釣れた一匹でした。

バークレーの魚に1グラムのジグヘッド。

実は前日にぶっちぎられたリベンジです。
基本的に自分はバーブレスなんで外れてるとはおもいますが、反省。
同一の魚かは怪しいですが。リベンジ成功。

前日はハートランドタランチュラ、pe08にフロロ06号。スモール狙いでした。
リベンジ時はpeそのままでフロロを1.2号、竿をラグゼクーペ444に。糸を強く、竿を柔らかくして暴れない、喧嘩しないセットで組みました。
ルアーはそのまま!正直サイズあっててトレースできてればなんでもかまわないとおもう。流れの中だし、ルアー自体シビアに選んでるわけでは無いかんじ。
居場所がシビアで軽くないといかんのが辛かった。
激浅なんですよー。

なんせ、多摩川は釣れる


f:id:uni-aiken:20160612164131j:plain